今日も大人バレエ

バレエから学ぶこと、感じること。

ストレッチの重要性

こんにちは、ジェシカです😊

ご訪問ありがとうございます✨

 

今回は私の日課のひとつであるストレッチについてお話しようと思います。

 

柔らくしなやかな筋肉を作るためにも、ケガを予防するためにもストレッチはとても重要です。

ただ、間違った柔軟のやり方をしていると逆に体に負担をかけ故障するきっかけにもなりますので、常に念頭に置いておくべくポイントをご紹介したいと思います。

 

①無理をしない

力まかせに勢いをつけてストレッチをするのは危険です。筋肉はリラックスした時に伸びるのでギュッと力が入った状態では固くなる一方です。

痛みを感じることで効いているような気になりますが、痛いと筋肉は固くなるので痛気持ちいいくらいのところでストップしてください。

快適に呼吸できるところが痛気持ちいいポイントの目安です。

 

②長さより回数

私も昔は開脚をしたまま10分ストレッチ状態を保つ、など体育会系な挑戦をして満足していましたが、最近のスポーツ医学では柔軟において同じ姿勢を長時間続けることはあまり効果がないと言われています。

痛気持ちいいポイントに到達したら20秒ほどで一回姿勢を緩めて、もう一度同じストレッチを繰り返すといったように、回数を多く重ねる方が効果がありますよ。

 

③呼吸を止めない

私がストレッチにおいて一番重要だと思うのは呼吸です。

筋肉はリラックスした時に伸びると前述しましたが、そのリラックスした時というのは具体的には深い呼吸をした時、特に息を吐いた時です。

ストレッチ中のケガを防ぐためにも常に呼吸を意識して。

息を吐いた時に伸ばしている筋肉を感じるように、自分の体に向き合って会話しながらストレッチすることが大切です。

 

体はいきなり柔らかくはなりませんので毎日の積み重ねが大切です。

一日5分からでもいいので自分の体に向き合う時間を作ってあげれば必ず変わっていくので是非是非試してみてください✨

 

f:id:JessicaG:20200816111841j:image