今日も大人バレエ

バレエから学ぶこと、感じること。

スイッチを入れるための朝のルーティーン

ご訪問ありがとうございます、ジェシカです😊

 

すっかりテレワークが定着し、一度も外に出ななかった、なんて日がザラになってしまった昨今。。。

特にバレエのお稽古がない日は、仕事終了とともにすぐにキッチンに立って夕飯を作りお酒を楽しみながらディナー🌃🍴というのが日課になり夜のワークアウトはさぼりがち(苦笑)

 

そこで!本来は通勤していた朝の時間をワークアウトの時間に当てることにしました。

8時過ぎには身支度を整えて、以下の順番で20分くらい軽く体を動かしていきます。

 

胸式呼吸でアクティブモードをスイッチオン

窓を開けて朝の新鮮な空気を胸いっぱい吸い込みます。

肋骨を広げてお腹はへこます感じです。

内臓や筋肉を意識して動かしながら呼吸をすることはインナーマッスルの強化にもなります。

そして胸式呼吸は交感神経を刺激しアクティブモードがオンになるので一日の始まりにもってこいです。

 

 

②ペットボトルでエクササイズ

水の入った500mlのペットボトルを両手に持って二の腕と背中の両方を効率良くシェイプアップ。

・縦の動き : 両腕をまっすぐ身体の前に出して息を吸いながら頭の上まで上げて、息を吐きながら下ろし体の横を通って出来るかぎり後ろまでもっていく。

・横の動き : 両腕を肩の高さに広げ息を吐きながら前に持って来る。この時、背中の肩甲骨をはがす感じで背中も丸める。

息を吸いながら腕を広げ肩の横まで戻す。この時は肩甲骨をくっつける感じ 。

・サイドの動き : 両腕を自然に下げたサイドの位置から頭の上でペットボトルをつけて又下げる。肩甲骨が動くのを感じながら両腕で円を描く。

この3つのエクササイズを最低でも10回ずつ行います。

 

プランク

背筋腹筋を効率良く鍛え体幹を強くしてくれるプランク

やり過ぎると朝から疲れてしまうので30秒くらい。ただし最後は、肘をついている腕を右左順番に伸ばし、また順番に肘まで戻ってくる、という動きを3回ほど繰り返してから終了します。

これが腕立て伏せみたいでかなり効きます。

 

④ストレッチでクールダウン

最後は四つん這いで背中を丸めたり、猫みたいに背中を伸ばしたり、おしりや足などその時気が向いたストレッチをして終了。

 

何でも朝トレで脂肪燃焼スイッチもオンになるので一日エネルギーを燃焼しやすい身体になるのだとか✨

 

このルーティーンを取り入れて一ヶ月は経ちますが、太りにくくなった気がしますし、何より朝から頭も体もシャキっとして気持ちいい😊

時間を有効に使ってる感もあり充実した気分で仕事を開始できます。

朝活なんて無理!と思っていたけど良さがわかったのでずっと続けていきます♪

皆さんも明日の朝から始めてみては?😉