今日も大人バレエ

バレエから学ぶこと、感じること。

16時間プチ断食

ご訪問ありがとうございます、ジェシカです😌

 

2021年も2ヶ月が過ぎようとしていますが、私は今年まだ一度も会社に行ってません。

私の会社は新しい働き方を推進していく方針なので、今後もテレワーク生活がずーっと続いていく可能性大です。

テレワークは色々利点もありますが、ほんと~に動かなくなる😂

コンピューターに向かって作業していると時間を忘れてしまい、気づくと数時間座りっぱなしなんてことも。。。

90分に一度は立って5分間ストレッチ❗を目標に掲げてもいざ業務に集中し出すとなかなか実践が難しく、日中は200歩ほどしか歩いていない😱なんて日もざら。。。

 

朝は仕事前にヨガやピラティスを短時間取り入れてみたり、夜はバレエのお稽古がある日は運動してるし、お稽古ない日はストレッチや筋トレを実践してます。

それでも日に日に筋力は衰え体重が増えて血流が悪く血液ドロドロになってる気がしてなりません😭

 

何か打開策を!と日々色々な情報を見聞きする中でピンと来たのが「16時間プチ断食」です✨

 

昔、週末断食を何回か試したことがありますが、食べるのが好きな私にはものすごく過酷な数日間でした。

そう、私は食べることが大好き🍴😋

様々な食材から美味しく栄養素を吸収し、運動で消費!が私の健康法💃だったのですが、、、

運動で十分な消費が難しい生活で普通に3食、は食べ過ぎなのでは?と当たり前のことに思いあたったのです。

 

私は間食はほとんどしませんが1日3食は体に良いと信じて続けてきました。

でも、1日3食だとまだ完全に消化活動が終わってないうちに次の食べ物がやってくる。

さらに現在のように運動量が低下している状況では、もはや食べ過ぎ状態。

 

食べ過ぎると、余分な栄養や老廃物が血液中に

増え、体内の代謝が悪く、臓器の機能が低下します。そして、血液がドロドロになり、血流が悪くなってしまう!

 

これにはすごい説得力がありました。

それに数日間の断食は拷問だったけど16時間だったらいけそう😃

 

16時間なら睡眠時間を含めて朝ご飯を抜くだけで良いし、毎日じゃなくて週1でも効果があるとのこと✨

 

空腹状態でいると、血液中の余分な栄養や老廃物を排泄され血液がきれいになります。

そして16時間でオートファジーという体内システムが働きます。

これは、細胞の中の古いタンパク質や不要なものを1回壊し、また新しいものに変える、リサイクルするというものです。オートファジーが働くことで、細胞が新しいものに変わり、アンチエイジングの効果が得られます。

 

こんな情報をゲットしたらすぐに試したくなりますよね😆

 

水の摂取はOK(というかマスト)なので、朝は白湯のみの日を設けようと思います。☕

 

効果が楽しみ~✴️