今日も大人バレエ

バレエから学ぶこと、感じること。

オンライン画面で目立つほうれい線

こんにちは、ジェシカです😊

 

7月から徐々にバレエのレッスンを再開しています。

お稽古は人数制限有+全員マスク着用で行われていますし、スタジオに到着時は検温と手洗いを徹底してコロナ感染対策をしっかりしているので安心です。

むしろ、この暑さの中マスク着用のまま激しい運動をするので熱中症の方を気をつけなければいけません💦

 

マスクをすることが日常となった昨今、仕事における日々のオンラインミーティングで気になることが。

それは、

マスクを外すと一気に老けて見える!

という悲しい事実😢

 

私の職場は月1程度出社する日があれど基本完全テレワークです。

職場ではマスク着用が義務づけられていますが、もちろんテレワーク時はマスクなしでオンラインミーティングに参加します。

「この人、老けたな~」

と同僚に思われていないか心配😟

しかもテレワーク始めた当初より、ほうれい線が濃くなってきてる気がするのです😣

 

これは私なりに考えた結果、

・マスク着用時は口元の緊張感がなくなる

・人としゃべる機会が減った

という点が起因と思われます。

 

つまり、口周りの筋肉が衰えているということですね。

 

そこで、ほうれい線撃退のため、口を「ほ」の字にすぼめてほうれい線を伸ばすエクササイズや、表情筋のこわばりを取るため頬骨の下のツボ押しなどの対策を始めました。

 

顔は下手にグイグイマッサージすると余計にシワになる、という説を信じているので手で顔を触りすぎないよう口を動かすエクササイズメインで頑張ってます。

 

バレエのおかげで自分の姿、形を客観的に見ることができる方だと思うのですが、今までほうれい線には無頓着でした。

オンラインは又一味違った何かを教えてくれる(笑)

取り入れたほうれい線の効果が出てくるのはいつか、

明日の画面映りが楽しみです😁