今日も大人バレエ

バレエから学ぶこと、感じること。

舞台で「上手な人」に見えるコツ

Happy Halloween ご訪問ありがとうございます、ジェシカです 10月も終わりですね。 私は今月、久しぶりにバレエの舞台がありました。 今回踊ったのは、パキータの第一ヴァリエーション テンポの速さとジャンプが多いのが体力的にきつかったし、音の取り方等…

鍛えるべきはインナーマッスル

ご訪問ありがとうございます、ジェシカです コロナ禍での生活も早一年以上が経ちました。 バレエのお稽古は人数制限と体調チェックをした上で、手洗い消毒を徹底しマスクをつけて行っています。 そんなお稽古スタイルがすっかり板についてしまいましたが、秋…

16時間プチ断食

ご訪問ありがとうございます、ジェシカです 2021年も2ヶ月が過ぎようとしていますが、私は今年まだ一度も会社に行ってません。 私の会社は新しい働き方を推進していく方針なので、今後もテレワーク生活がずーっと続いていく可能性大です。 テレワークは色々…

緊張に打ち勝つために

ご訪問ありがとうございます、ジェシカです コロナ禍でバレエの公演は当分予定がないのですが、さすがに一年以上舞台に立ってないと早くステージで踊りたいという気持ちが日々強くなっていきます。 と言うと、舞台で全力を発揮できる人間のように聞こえます…

スイッチを入れるための朝のルーティーン

ご訪問ありがとうございます、ジェシカです すっかりテレワークが定着し、一度も外に出ななかった、なんて日がザラになってしまった昨今。。。 特にバレエのお稽古がない日は、仕事終了とともにすぐにキッチンに立って夕飯を作りお酒を楽しみながらディナー…

あらためて開脚に重要な筋肉発見!

こんにちは、ジェシカです お天気が悪く気温の低い日が続くと体が凝り固まってしまいますよね。 いつも以上に念入りに体を温めてストレッチをしてあげないといけない季節になってきました。 バレエをやっていると自分の体と向き合わざるを得ないので弱点も明…

オンライン画面で目立つほうれい線

こんにちは、ジェシカです 7月から徐々にバレエのレッスンを再開しています。 お稽古は人数制限有+全員マスク着用で行われていますし、スタジオに到着時は検温と手洗いを徹底してコロナ感染対策をしっかりしているので安心です。 むしろ、この暑さの中マス…

ストレッチの重要性

こんにちは、ジェシカです ご訪問ありがとうございます✨ 今回は私の日課のひとつであるストレッチについてお話しようと思います。 柔らくしなやかな筋肉を作るためにも、ケガを予防するためにもストレッチはとても重要です。 ただ、間違った柔軟のやり方をし…

テレワークによる体への影響

こんにちは、ジェシカです 2020年は東京オリンピックもあり楽しい年になるという期待感を持って年明けを迎えたのに、新型コロナウイルスの出現により想像もしない生活の変化を強いられる年となりました。 個人的には、4月に職場が変わり新しい部署の新チーム…

セルライト撲滅に向けて❗

こんにちは、ジェシカです。 寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょっか。 私は冷え性で、特に足先とおしりがいつも冷たいタイプ。 長年バレエを週3回はやってるし、良く歩く方だし、ストレッチと筋トレは日課だし、これ以上運動はしなくていいと…

米倉涼子さんのCHICAGO観てきました

こんにちは、ジェシカです 昨日、米倉涼子さん主演のCHICAGOを観てきました しかも最前列❗ 手を伸ばせば届くくらいの距離に米倉さんや他の出演者がいて夢のような一時でした✨ やっぱりバレエやってるとどうしても身体をガン見してしまいます ダンスシーンの…

ダイエット期突入!

こんにちは、ジェシカです。 突然ですが、、、ヤバイ 今朝体重計に乗った時の感想です⤵️ 身長165センチ、体重50.6キロ❗ 普通に生活してる分には問題ない体重ですが、舞台の上では丸く見える重さです とは言え、体重が全てではない!筋肉量が増えたせいかも!…

体調不良の時の対処法

こんにちは、ジェシカです 連日梅雨のグダグダなお天気のせいか、風邪を引いてしまいました 喉の痛みから始まって、鼻、咳、と悪化し、バレエのお稽古がとてもしんどいです。 伸びやかな動きを表現するには呼吸が不可欠ですが(たまに一生懸命になりすぎて呼…

バレリーナはお裁縫が得意?

こんにちは、ジェシカです 先日トウシューズは大事なパートナーだけど付き合うのが難しい相手であることをお話ししました。 もうひとつトウシューズのニクいところをご紹介します。 それは、お裁縫です。 通常トウシューズは何もついていない状態で売られて…

トウシューズは想像以上に過酷で危険

こんにちは、ジェシカです トウシューズは、バレエを習っている女の子達の「憧れ」ですよね。 私もバレエを習いたての頃はすごく憧れました 実は、トウシューズを履いて踊ってもケガをしない身体を作るのには案外時間がかかります。 上体の引き上げ、体幹、強…

大人バレエと私

初めまして ジェシカと申します。 約20年、バレエを趣味にしています。 始めたのは社会人になってから。 自分で稼いだお金で習い事をしようと思って選んだのがバレエでした。 20代でバレエを始め、30代は仕事よりも何よりもバレエに熱中し、40代の今、バレエ…