今日も大人バレエ

バレエから学ぶこと、感じること。

体調不良の時の対処法

こんにちは、ジェシカです😄

 

連日梅雨のグダグダなお天気のせいか、風邪を引いてしまいました😷

喉の痛みから始まって、鼻、咳、と悪化し、バレエのお稽古がとてもしんどいです。

 

伸びやかな動きを表現するには呼吸が不可欠ですが(たまに一生懸命になりすぎて呼吸が止まってしまうことがありますが、そうすると固い動きになってしまいます)、深く息をすると咳が出そうなので思いきって呼吸をすることができません😢

バリエーションの練習でも、今まで失敗したことのないようなところでグデグデになったり😢

ちょっと体調悪いだけで、こんなにひどい出来になっちゃうの?怖すぎる😱

緊張した時と同じですが、身体のコントロールが利かなくなった時の対処法教えて~🙏🆘と思っていたら、先生から良いアドバイスを頂きました☆

 

そもそもペットボトルの蓋くらいしかないトウシューズの先に立って踊るにはコントロール力が必要になるのですが、その際にとても大事なのが上半身の「引き上げ」⤴️

常に上体は引き上げて足への負担を軽くすれば高い位置をキープして軽やかに踊ることができるわけです。

その「引き上げ」に必要なのは腹筋と背筋。

おへその下から腹筋をグッと入れ背中を真っ直ぐ立てると、体が細く高くまとまる感じがします。

上半身は上に、下半身は下に、という引っ張り合いがないと余裕を持って動くことが出来ません。

体調不良の私は腹筋を感じることが出来ず、「私の軸どこ行った⁉️💦」という状態で踊っていたのでコントロールがきかずグデグデになってしまったわけです。

 

もがいている私を見て先生がくれたアドバイス

「つまさきを意識して❗」

でした。

 

免疫力の下がった身体では意識が鈍くなるので、いつもはそこまで意識せずとも自然と出来ていることが意識しないと甘くなるんですね。

だったらもともと意識しないと入らない腹筋は余計入らないに決まってる。。。

 

先生のアドバイス通り、つまさきで床を押すこと、つまさきを丁寧に使うことに意識を変えました。これが効果絶大💕

 

つまさきで床を押す↓その反動で上に上がる↑という感覚でしょうか。

つまさきから頭の先に軸が通った感じがして、楽にキープができました。

腹筋と背筋に力を入れられず身体を上下↕️に引っ張り合う感覚がない時は、つまさきから軸を作ればいいんだ~✴️と開眼!

 

アプローチを変えてみると新しい発見があるし、対処法の幅も広がります。

今回は風邪でボロボロになったおかげで逆に良いヒントを得られました😁✌️